Violin 🎻 Russian Style blog

オイストラフの流れを汲むロシア流の奏法についての研究・考察と実践方法の研究をしています

恩師グレゴリー・フェイギン先生

私が今の考えに至るようになったのは、グレゴリー・フェイギン先生のお陰です。

 

私は留学はしていませんが、日本にいながら外国でしか得られないような本当に貴重な指導をしていただきました。

 

学生時代、学部生から院生時代に5年間、卒業してからも断続的にレッスンに通っていました。

 

今は亡きフェイギン先生の動画は、「Grigory Feigin」で検索するとYouTubeに2本見つけることができます。

 


Shostakovich (arr. G.Feigin) Fantasy Reminiscenve about "Lady Macbeth of the Mtsensk District"

 

 

奥さまであるエレーナ・アシュケナージ先生(かの有名なウラディミール・アシュケナージ氏の実妹)との貴重なデュオ。今は亡きエレーナ先生にもお世話になりました。。

 

この曲はマイナーな曲なので、有名なバッハのドッペルコンチェルトをお聴きください↓


Georgi Badev - Live in Japan 2003 - Bach, Haydn, Vivaldi

 

5:49からのフェイギン先生の2楽章冒頭に注目です!

 

素晴らしい音楽と、懐かしい先生のお姿に涙が出てきます。。。