Violin 🎻 Russian Style blog

オイストラフの流れを汲むロシア流の奏法についての研究・考察と実践方法の研究をしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

エレーナ・アシュケナージ先生

フェイギン先生の奥様、エレーナ・アシュケナージ先生は、ウラディーミル・アシュケナージの実妹です。お顔もよく似ていらっしゃいます。 英語が苦手なフェイギン先生に変わって(私も大して英語は喋れませんが!)、用事がある時によく電話をかけてください…

思い出

フェイギン先生と奥様のエレーナ・アシュケナージ先生が、お話されている懐かしい映像です。 大学学舎の一室にお住まいでいらした先生ご夫妻。 そのご自宅のレッスン室内です。 ここでもレッスンしていただいた懐かしい思い出です。 おそらく2002、3年頃だっ…

フェイギン先生のショパン

最近朝起きると、まず配信終了されたばかりのの演奏を聴くのを楽しみにしていたショパンコンクールも、ついに終わってしまいました。 世界トップレベルのコンクールが生配信で見ることができるなんて、とても幸せな日々でした。 いろいろなコンテスタントを…

なぜオイストラフの演奏は派手な動きが少ないのか?

オイストラフの演奏は、直立不動で弓をラクにササーっと動かしていて、綺麗だと思ったことはありませんか? 動きが少ないからといって表現が乏しくなるのではなく、オイストラフはその逆であり、出てくる音の音楽は非常に情熱的であります。 音楽性について…

Happy Birthday!!

本日、4月28日は、グレゴリー・フェイギン先生の84回目の生誕記念日です。 2018年3月29日に亡くなられましたので、81歳目前の80年の生涯でした。 その前年、2017年3月にモスクワへ帰国されました。 モスクワへ帰国してから1年の間に奥様のエレーナ・アシュケ…

ロシア流奏法のイメージ

私は大学2年時より、フェイギン先生に師事しました。 当時はとても従順な生徒であり(いい意味でも悪い意味でも・・)、すごい先生らしい先生に習っている下手な自分という何か先生に対する恐れのようなものがあったのでしょう、、言われたことはとりあえず…