Violin 🎻 Russian Style blog

オイストラフの流れを汲むロシア流の奏法についての研究・考察と実践方法の研究をしています

エレーナ・アシュケナージ先生

フェイギン先生の奥様、エレーナ・アシュケナージ先生は、ウラディーミル・アシュケナージの実妹です。お顔もよく似ていらっしゃいます。 英語が苦手なフェイギン先生に変わって(私も大して英語は喋れませんが!)、用事がある時によく電話をかけてください…

思い出

フェイギン先生と奥様のエレーナ・アシュケナージ先生が、お話されている懐かしい映像です。 大学学舎の一室にお住まいでいらした先生ご夫妻。 そのご自宅のレッスン室内です。 ここでもレッスンしていただいた懐かしい思い出です。 おそらく2002、3年頃だっ…

フェイギン先生のショパン

最近朝起きると、まず配信終了されたばかりのの演奏を聴くのを楽しみにしていたショパンコンクールも、ついに終わってしまいました。 世界トップレベルのコンクールが生配信で見ることができるなんて、とても幸せな日々でした。 いろいろなコンテスタントを…

なぜオイストラフの演奏は派手な動きが少ないのか?

オイストラフの演奏は、直立不動で弓をラクにササーっと動かしていて、綺麗だと思ったことはありませんか? 動きが少ないからといって表現が乏しくなるのではなく、オイストラフはその逆であり、出てくる音の音楽は非常に情熱的であります。 音楽性について…

Happy Birthday!!

本日、4月28日は、グレゴリー・フェイギン先生の84回目の生誕記念日です。 2018年3月29日に亡くなられましたので、81歳目前の80年の生涯でした。 その前年、2017年3月にモスクワへ帰国されました。 モスクワへ帰国してから1年の間に奥様のエレーナ・アシュケ…

ロシア流奏法のイメージ

私は大学2年時より、フェイギン先生に師事しました。 当時はとても従順な生徒であり(いい意味でも悪い意味でも・・)、すごい先生らしい先生に習っている下手な自分という何か先生に対する恐れのようなものがあったのでしょう、、言われたことはとりあえず…

忘れずに見たい番組

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=26597&f=fb&fbclid=IwAR1jomCmdQos6nJ8IHLf51pbNkuMWyAkMOCX2Tt7NFby08-AytchR2qeVgo 12月23日(水)[BS1]後11:00 私は、奏法には興味がありますが、弓や楽器自体については全く詳しくないのです。 フ…

オイストラフとリヒテル

オイストラフの演奏は、Youtubeに多くアップされているので、今でも手軽に見ることができるというのはとても幸せなことです。 本日のおすすめはこちらです↓ David Oistrakh - Brahms - Violin Sonata No 3 in D minor, Op 108 ブラームスのヴァイオリンソナ…

フェイギン先生 Amazon Musicに発見!

Grigoy Feiginで検索すると、Amazon Musicにもありました!!! 迷わずUnlimitedに登録しました!今なら3ヶ月無料です。 music.amazon.co.jp フェイギン先生の録音は市販のもの、私製版のものはいくつか持っていましたが、これは聴いたことがない曲! 他にも…

恩師グレゴリー・フェイギン先生

私が今の考えに至るようになったのは、グレゴリー・フェイギン先生のお陰です。 私は留学はしていませんが、日本にいながら外国でしか得られないような本当に貴重な指導をしていただきました。 学生時代、学部生から院生時代に5年間、卒業してからも断続的に…

右手のコントロール 〜Teo GERTLERの演奏から〜

ロシア流の奏法って何だ?の記事で、右手のコネクションのため、人差し指と中指の接着する部分についてお話ししました。 特に弓先ではその二本が重要ですが、弓元にきたときには弓を浮かせる場合もあるのでその時は必ずしも中指は接着しない場合があります。…

ロシア流の奏法って何だ?

ロシア流の奏法を広めたいと言いつつ、ロシア流の奏法って何だ?と思いますよね。 検索してもいくつか流派があって、、、とか弓の写真が載っている程度でもっと深く追求されているものが見当たりませんでした。 なので私なりに解説します。あくまで個人の意…

ロシア流の奏法を広めたい

私は、オイストラフに師事していたグレゴリー・フェイギン教授に師事していたことで、日本にいながらロシア流の奏法を学ぶことができました。 フェイギン先生はウクライナ出身のロシアで有名なヴァイオリニストです。 フェイギン先生はモスクワ音楽院で巨匠…

なんと言ってもオイストラフ

私は学生時代から、モスクワ音楽院にてダヴィッド・オイストラフに師事していたグレゴリー・フェイギン教授に師事していました。 フェイギン先生もオイストラフをとても尊敬しており、オイストラフがどうやって弾いているのか研究されていたようです。 レッ…