Violin 🎻 Russian Style blog

オイストラフの流れを汲むロシア流の奏法についての研究・考察と実践方法の研究をしています

Happy Birthday!!

本日、4月28日は、グレゴリー・フェイギン先生の84回目の生誕記念日です。

 

2018年3月29日に亡くなられましたので、81歳目前の80年の生涯でした。

 

その前年、2017年3月にモスクワへ帰国されました。

 

モスクワへ帰国してから1年の間に奥様のエレーナ・アシュケナージ先生を亡くし、先生ご自身も亡くなられました。

 

喘息など持病をお持ちのようでしたし、日本にいる頃に救急搬送されたお話も聞いたことがあります。

 

タバコもそれはそれは大変(!!)好まれていました。

 

日本の食べ物もお口にあったかどうかわかりませんが、慣れない異国の地で、長らく指導してくださったことに感謝しかありません。

 

そんな先生を思い出しながら、今日は、この一曲を聴きたいと思います。


www.youtube.com